Home

た・ベ・も・の♪


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カルボナーラ

カルボナーラ
宙空間 譲二さん

のところのベーコンを使って作った。
とても香りよいベーコンで、そのまま頂いても十分。

カルボナーラのような具がシンプルなお料理にはこちらのベーコンは
十分威力を発揮してくれる。
後、ポトフも味付けがいらないくらいいいお味を出してくれる。

今回のカルボナーラはブラックペッパーが少し少なめだったけど、
うん、おいしかった。
スーパーでは味わないベーコン、みなさまいかが?


画像が

申し訳ないです。
たべものの画像がないのです。。。。。。
撮ってないわけではないのですが。

どこにあるかって。。。。。。。。。。。。。

それは、デジカメの中にあります。

そのうちUPします。
ごめんなさい。

梅干しつくり

昨日、毎年お世話になっている鈴木青果店さんから
梅が届いた。

昨日は香りを楽しもうと、なりくちを取って、
水洗いし、あく抜きして自然乾燥まで。

本日は本格的(?)に梅を着けた。
うめ
群馬の縮緬紫蘇


画像は届いた状態と群馬の縮緬紫蘇。
梅は南高梅。
それも4Lなので大きい。

梅干し たるの中


出来上がりはこの状態。
ココまで来るのが大変。
紫蘇を塩で揉んで、あく抜きが。。。。。。
腕が痛いなぁ。

我が家は完全に保存食なので、塩分高め。
だいたい18%くらいかな。

梅雨の間は時々たるをゆすって、塩分が均等になるようにするくらい。
これをしないと、上の方に膜ができて、
カビがでたりする。

できあがりは梅雨明け。

青梅は

青梅


ブランデー漬け


になりました。
3ヶ月後くらいから飲めるそうですが、
ちょっと待ってみようかと思ってます。
ラベルの字があまりにも雑ですが、
まあ、わかればよいという感じなもんで。。。。。。

今月は後ホワイトリカーで漬けたものと

梅干しつくりが待ってます。
ああ、忙し~~~~~~

牡蠣のバジルソース和え




この画像は4月22日のもの。
そんな時期に牡蠣が手に入るとは思ってもみなかった。

馴染みの魚屋さんの店頭に並んでいた。
聞くと、産地は鳥羽方面らしい。

お値段がお値段だったので、さすがに悩んだが、
年末まで食べられないと思うと、
やっぱり、買ってしまった。

身が乳白色で、しっかりしている。
ホントは酢牡蠣にしたいところだが、気温が気温なので、
バジルソース和えとなった。

そのまま食べてみたかったなぁ。。。。。。
でも、おいしかった♪

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

